[plamo:01924] sendmail daemon(Re: Can not FTP&TELNET.)

寺田@玉川大学卒業生です。

goblin> 私はこの方が良いと思います。
goblin>
goblin> セキュリティーに気をつける必要のある
goblin> 人はそれなりに知識があると思いますので
goblin> 自分なりのポリシーでそれを設定すると思いますし、
goblin> 初心者はセキュリティーが邪魔をして
goblin> 分からなくなってしまうことが多いと思うからです。
goblin>
goblin> 皆さんどう思われますか?

個人的にはサービスによるのではないかと思います。

例えば、sendmail等がデフォルトで立ち上がっている必要が
あるのかどうかは私は疑問です。

Linuxを各種サーバとしてサーバ用OSとして利用するのではなく
単にワークステーションとして使用しているのであれば、
Mailサーバを独自に立ち上げなくとも組織内のMailサーバに
なげればいいわけで。

	#sendmailの設定はとても複雑で
	#正しく設定をしなければインターネットを利用する
	#全ての方に迷惑をかけてしまう事があるからです。
	##mail の不正経由等

昔のMewやMH等はsendmailを使わなければならなかったので
一々sendmail.cfを作成して結構面倒だった事を記憶しています。

それに比べて今のMewではimがあるので独自にsendmailを
立ち上げておかなくてもMailサーバに送信してくれるようになった
為非常にありがたいと思っております。

	#sendmailの設定は複雑で自分が正しく設定していたと
	#思っていても実は正しく設定されていなかった事もあるのでは
	#ないかと思うと不安でたまりません。

	#例えば初心者にMewとimをメーラとして進めるのであれば
	#別にsendmailデーモンを立ち上げておく必要はないかな?
	#とも思います。

	#初心者は、sendmailの設定が複雑だという事も
	#他に迷惑をかける恐れがある事もしらないと思う。
	#自分の知らない所で不正経由が行われている可能性もあると思う。

TELNET、FTP等はセキュリティに注意を払わなければ
迷惑がかかるのは自分(そのマシン)だけですが、sendmail等他人にまで
迷惑を掛けてしまう恐れがあるのは、注意を払ったほうがいいのでは
ないかと思います。

	#あくまでも個人的見解。

	#ちなみに、デフォルトでPlamo Linuxもsendmailデーモンは
	#立ち上がっているようです。

++++++++
寺田 佳央(てらだ よしお)
4月から富士ソフトABC(株)に入社します。
E-Mail:tyoshio@catnet.ne.jp
http://www.edp.eng.tamagawa.ac.jp/~tyoshio