[plamo:01925] Re: Can not FTP&TELNET.

加藤@大阪です。

masaki takeda <goblin@tko.fitweb.or.jp> wrote,
> 私はてっきりTCP wrapperだと思っていました。

いや、そのせいですね。webにある、

とは違います。よって、

> /etc/hosts.allow
> /etc/hosts.deny
> を編集したらTELNET出来るようになりましたけど…。

で、正解です。
adduserすると、こじまさんさんからメールがきますが、あれに書いて
あります。実は僕もひとしきりハマったあとに気付いたのですが。

> セキュリティーに気をつける必要のある
> 人はそれなりに知識があると思いますので
> 自分なりのポリシーでそれを設定すると思いますし、
> 初心者はセキュリティーが邪魔をして
> 分からなくなってしまうことが多いと思うからです。

これは微妙でしょうね。セキュリティーの知識のなんにもない人が
IP reachableなサーバをセットアップして、よそにまで迷惑をかけて
しまうこともありえますし。
個人的には、今回のtcp wrapperは無難な妥協点だと思います。

--
加藤 貞顕 / skato@venus.dti.ne.jp