[plamo:01923] Re: Can not FTP&TELNET.

竹田@LUGHです。

> http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/index.html
> をご覧になったでしょうか?まだなら読んでみましょう(^_-)
> 多分・・・そのお答えが見つかるでしょう。

ありがとうございました。

そう言う問題だったんですね。

私はてっきりTCP wrapperだと思っていました。

/etc/hosts.allow
/etc/hosts.deny
を編集したらTELNET出来るようになりましたけど…。

PlamoはrootでもTELNETできるので楽です。

Vineはできなくしてあります。

セキュリティーの観点からPlamoはVineより
緩やかですね。

私はこの方が良いと思います。

セキュリティーに気をつける必要のある
人はそれなりに知識があると思いますので
自分なりのポリシーでそれを設定すると思いますし、
初心者はセキュリティーが邪魔をして
分からなくなってしまうことが多いと思うからです。

皆さんどう思われますか?

   masaki takeda  JE9LDT
  goblin@tko.fitweb.or.jp
 Linux Users Group Hokuriku