[plamo:01933] Re: FILE not found

From: yashichi <yashichi@skn.co.jp>
Subject: [plamo:01932] FILE not found
Date: Tue, 23 Mar 1999 13:53:34 +0900

> SD誌のPlamo1.3を使用しています。
>
> 普段使っているルートパーティションをバックアップしようと思っています。
> とりあえずインストール時に使ったinitrd.gzでブートしました(LOADLIN.EXE経
> 由)。
>
> /bin/smbmountがあったので、Windowsのディスクをマウントしてtarすればいい
> かな
> と思ったら、
>
> /bin/smbmount: not found
>
> と怒られます。
>
> lsでは表示できます。
>
> これはどういう理由なのでしょうか。

見つかってしまったか、、(^^;

Plamo 1.3 の /bin/smbmount は私のミスで ELF 版のが入っていて、a.out な
環境のインストーラでは使用できません。

/bin/smbmount が not found と言うのは、libc5 な共有ライブラリが見つか
らない、というエラーです。

Plamo 1.3 では時間が無くて SMB 経由のインストールはサポートできなかっ
たので、/bin/smbmount も手元にあるのをそのまま突っこんだだけになってま
した。

1.4 では /bin/smbmount も a.out 用にコンパイルし直して、SMB にも対応し
ています。

# 日本語 VFAT 等のパッチもあててるので 1.4 の bootdsk は Windows パー
# ティションのバックアップ用にも使えるはずです :-)

If you can dream it, you can do it.      | こじまみつひろ
                        -- Walt Desney   | kojima@linet.gr.jp