[plamo:01938] Re: dynalabフォントが使えない

こんにちは
 dynalabフォント の件です。

  > どうもどうもChieさまレスありがとうございます、残念ながら進展ありません(T.T)

私は Richo のフォントをいくつか入れているのですが、
GIMP ではちゃんと使えています。
ですからDynaLab こちらのフォントもちゃんと使えるのだろうと思うのですが。

  > xfd -fn -DynaLab-DFGothicEB-medium-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0
  > とxfdで確認するとfontが無いと怒られます。
  > Warning: Cannot convert string "-DynaLab-DFGothicEB-medium-r-normal--0-0-0
  > -0-c-0-jisx0208.1983-0" to type FontStruct
  > xfd:  no font to display

なんとなくよく使うフォントで試してみましたら、
jeanne:/usr/X11R6/lib/fonts/TrueType$ xfd -fn -ricoh-bouquet-medium-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0
使える文字を表示してくれました。

  > 渡辺明朝ではレポートに使えてもグラフィックには不向きのため手元にある
  > TurbolinuxのCDからリョービfontをinstallしようかと考えてます。

Plamo Linux 用 xfs-xtt 設定メモ を使って設定されたと書いておられましたよね。
>ホームページで日本語の入ったバナーを作ろうとGIMPとxfs-xtt,Xtt-font,
>freefont,freetypeを導入しました。

私は、Plamo 1.4 では xttutils のドキュメントにしたがって設定したのですが、
freetype のバージョンとかが新しくなっているとも思うので(いま未確認)
ここいらあたりは試してみてもよいと思うけれど。
Plamo1.4 の
/cdrom/plamo/xap1/xfsxtt.tgz
freetype.tgz
このあたりを追加してみるとか。

<A HREF="http://www.freetype.org/";>The FREETYPE Project</A>
<A HREF="http://hawk.ise.chuo-u.ac.jp/student/person/tshiozak/x-tt/";>X-TrueType Server Project : 理想のましゅまろを求めて</A>

中谷千絵