[plamo:01962] Re: dyanalabフォントが使えない

 Keiji Nakatsuka さん
 dyanalabフォント の件です。

一太郎をインストールしている方から以下のフォントを
ちょっと拝借してきました(笑)
私は Word と Wordperfect がはいっているので、dyanalab は持っていないのです。
-rw-r--r--   1 root     root      1921176 Mar 26 22:29 dfjgyomd.ttc
-rw-r--r--   1 root     root      1732148 Mar 26 22:30 dfjhsgw5.ttc
-rw-r--r--   1 root     root      1996924 Mar 26 22:30 dfjhsmw3.ttc
-rw-r--r--   1 root     root      1844568 Mar 26 22:30 dfjhsmw7.ttc

これらはplamo1.2 に付属している fonts.dir.dynalab にリストされているものです。
jsgothic.ttc
jsmincho.ttc
こちらのほうも用意してくださったのですが、
ファイルがでかくてまだロードしてません。
df ではじまるファイルを4種類を
/usr/X11R6/lib/fonts/TrueType において、
fonts.dir.dynalab  を fonts.dir にして試してみました。
gimp のフォントリストにははいってくるのですが、どうも使えない。
それで
/usr/doc/xttutils-0.1.5 にある xttutils.PJE.doc を参考に
mkttfdir を使って、fonts.dir を作成してみました。
 2. /usr/bin/mkttfdir /usr/X11R6/lib/fonts/TrueType を実行する
   (これによって /usr/X11R6/lib/fonts/TrueType/fonts.dir が生成される)

60
bw=0.5:dfjgyomd.ttc -DynaLab-DFGyoSho-W3-r-normal--0-0-0-0-c-0-iso8859-1
bw=0.5:dfjgyomd.ttc -DynaLab-DFGyoSho-W3-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0201.1976-0
bw=0.5:dfjhsgw5.ttc -DynaLab-DFHSGothic-W5-r-normal--0-0-0-0-c-0-iso8859-1

略
これでできた fonts.dir はDynaLab のフォントからはじまって、
Richo のフォントも含めて全部で 60 のフォントリストが作成されていました。

これでリセットしてみましたら、gimp でも netscape でも
DynaLab も Richo のフォントもちゃんと使えるようになりました。

ということで、
  > PC用のフォントは何か他に設定が必要なのでしょうか
xtt に関する設定がちゃんとできていれば、
何か特別な設定が必要ということはないと思います。

  > /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType以下にコピー、
  > fonts.dir.dynalabとfonts.alias.dynalabを名前を変更してそれぞれ
  > TrueType以下にコピーしましたが使えません。

mkttfdir で fonts.dir を作成してみたらどうでしょうか。
mkttfdir は 他のものとバージョン依存があるようなので
そこだけ注意すればいけると思います。

中谷千絵