[plamo:01941] Re: Dual CPUでの動作確認

In message <36FAF4711D4.024CBIGWAVE@tka.att.ne.jp>you write:
>Plamo Linuxを使ってサーバーを立てようと思い Dual CPUマシンに
>インストールしたのですが、確認したところ Single CPUで動作している
>みたいです。

kernelはSMP対応にして作りなおしましたか?
通常のカーネルは対応になっていません。

>確認方法が間違っていないか教えて下さい。
>また、Dual CPUへのインストールは方法が違うのでしょうか?
>それともインストール後設定が必要なんでしょうか?
>
>確認したこと
>/proc/cpuinfoを catで確認しました
>CPU ID が"0"しかありません、つまりSingle CPUとしか認識していない?
>
>Plamo Linuxは V1.3でcannaを使うデスクトップ用をインストールしました
>make configをしましたが、Dual CPUに関係ありそうな項目は見つけられま
>せんでした。

kernel 2.0.xでは、実験的な対応なので、Makefileを直接編集して
カーネルを作りなおさないといけません。

/usr/src/linux/Makefileの最初の方の

-------------
# For SMP kernels, set this. We don't want to have this in the config file
# because it makes re-config very ugly and too many fundamental files depend
# on "CONFIG_SMP"
#
# NOTE! SMP is experimental. See the file Documentation/SMP.txt
#
SMP = 1
#
# SMP profiling options
SMP_PROF = 1

の上の通り、変数SMPの部分のコメントをはずしてください。
--
  Shigeo Sagai                       sagai@criepi.denken.or.jp