[plamo:01943] Re: DualCPUでの動作確認

From: Norio Kawata <bigwave@gogo.club.or.jp>
Subject: [plamo:01940] Dual CPUでの動作確認
Date: Fri, 26 Mar 1999 11:44:02 +0900

> Plamo Linuxを使ってサーバーを立てようと思い Dual CPUマシンに
> インストールしたのですが、確認したところ Single CPUで動作している
> みたいです。

Plamo のデフォルトのカーネルは single CPU 用になっているので、dual で
使う場合は kernel の再構築が必要になります。

具体的には /usr/src/linux/Makefile の SMP = 1 の部分がコメントになって
るので、行頭の # を取りのぞいてコンパイル仕直してください。

ちなみに、Celeron Dual の話は今日の Linux Seminar の前座でやります :-)

使う資料は

http://www.linet.gr.jp/~kojima/Linux-Seminar/0325/index.html

にあるので、興味ある人はご覧ください。

> Plamo Linuxは V1.3でcannaを使うデスクトップ用をインストールしました
> make configをしましたが、Dual CPUに関係ありそうな項目は見つけられま
> せんでした。

上記のように 2.0 のシリーズで Dual CPU で使う場合は、Makefile を直接修
正しないとダメです。 2.2 のシリーズならば make menuconfig 等で SMP に
関する設定も項目に現われます。

「心を平らかにし、気を和かにし、言を少なくし、     | こじまみつひろ
  しずかにす。是徳を養ひ身をやしなふ。其道一なり」 | kojima@linet.gr.jp
                       ---- 貝原益軒 「養生訓」    | kojima@criepi.denken.or.jp