[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:02062] Re: リムーバブルメディアについて



From: Keiji NAGATA <minamina@interlink.or.jp>
Subject: [plamo:02050] Re: リムーバブルメディアについて
Date: Wed, 31 Mar 1999 14:10:27 +0900
Message-ID: <199903310510.OAA25134@mds01.iij.ad.jp>

> >> > amd や autofs を使う、というのはネットワーク経由でには通用するけど、
> >> > local だけでは無理なんだっけ?
> >> > 
> >> 
> >>  そのためのループバックデバイスなのではないかと思うのですが。
> >> #automountではダメなんだろうか?

マニュアルを見てると automount(autofs)ってのがそういう機能を果してくれ
るようですね。

# マニュアル自体には情報が少ないんで、結構あちこち見ないといけないよう
# ですが、、

> それ以前に、ローカルデバイスとしてアクセスできなければ、ネットワークも
> くそも無いと思うのですが。
> 
> mtoolsってmountしてるわけではないんですよね。

mtools とか FDclone とかは、デバイスを raw device として扱って、中身の
構造は自前で解析しているはずです。

FDclone だと日本語の LFN(Long File Name)も処理してくれるようにはなって
いてそれはそれで便利なんだけど、やっぱり必要に応じて自動的に 
mount/umount 処理をする方が UNIX(Linux) らしい気はします :-)

# ただ、この種の機能がデフォルトになってしまって「mount って何?」とか
# 言う人が増えるのもちょっとヤだな、、(^^;

-------
こじま

References
[plamo:02050] Re: リムーバブルメディアについて, Keiji NAGATA

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム