[plamo:02117] Re: backup

>上の方法だと、/dev の下をcpしようとするとうまくいかなかったように思い
>ます。ファイルじゃないから当然かもしれません。

え、一番最初にLinuxに触ったときからこのコマンドを使っていましたよ。
まあ/devなんて、別に重要じゃないのでバックアップの必要も感じませんし
いざとなれば再インストールでもいいわけだし、MAKEDEVだってあるし。

>1枚のメディアに納まりきらないときに、どうしたらいいのでしょう。
>バックアップしてみるまでどのくらい容量食うのかわかんないんです^^。
>duは知ってるんですが、リンクってものがわかっていないのです。

私ならバックアップが必要なディレクトリは /home と /etc くらいなので、
  # mount /dev/sda /mnt
  # cd /mnt
  # cp -av /etc .
  # cp -av /home .
  # umount /mnt
で一丁上がり、とやっちゃって終わりなんですが(ディレクトリ分割バックアップね)。
(他にftpしてきたものなどを収める /kit というのもありますが、こっちは大きい
ことが多いので別メディアに同様にバックアップします)

>現在は、ddでデバイス丸ごと1本のファイルにしてしまって、Windowsの共有
>フォルダに置いてあります。管理者が気づくまで時間の問題です。

うーん、それはずいぶん豪勢かつ難しい使い方では....