[plamo:02175] Re: fortune(Re: Re: messages after login)

 Date: Fri, 02 Apr 1999 13:05:39 JST
 From: higuchi@sumitomopharm.co.jp (910699)
 Subject: [plamo:02156] Re: fortune(Re: Re: messages after login)

 > このあたり、Vineのようにglibc2になれば、日本語のメッセージを出すように
 > 改造できるのだろうか?

EUC だったら改造なしでいけますよ。僕は jfortune というデータをどっ
かから拾ってきて出してます。最初の5つだけ最後に付けときましょう。

 > tipsとか、Linuxerの失敗談が出てくるとおもしろそう。

  Linux TIPS
  http://surf.ap.seikei.ac.jp/~nakano/linux/tips/

でしょうか。

データは作るの簡単で、% だけの一行がデリミタで、その間に好きなメッ
セージを入れたソースファイルを編集して作り、strfile というコマンド
で strfile hoge とすると hoge.datができるので、fortune hoge とする
と hoge のデータからfortune してくれます。

前にもfolかどっかで言ったことがあるけど、初めてよしだともこさんの
取材を受けたとき、マシンにログインしたら

  最大の避妊法は、しないことだ。

というメッセージが出て、えらく恥ずかしかったことを覚えてます。:-P
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@kusastro.kyoto-u.ac.jp
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程

あなた、端末に¨ごめんなさい¨と言たことありますか?
僕、何度もあります。

%

jfortuneは悪魔の事典である。
読んではいけない。
      −ASCII専用端末−

%

健康のためにニューズやメールの読み過ぎに注意しましょう。

%

誰だ、ケーブル引っかけたのは!!

%

 −井の中の蛙、大海を知らず−

スタンドアロンマシンがネットワークに接続された時のことを言う。