[plamo:02188] Re: fortune(Re: Re: messages after login)

From: Hajime BABA <baba@kusastro.kyoto-u.ac.jp>
Subject: [plamo:02175] Re: fortune(Re: Re: messages after login)
Date: Fri, 2 Apr 1999 21:17:59 +0900

> EUC だったら改造なしでいけますよ。僕は jfortune というデータをどっ
> かから拾ってきて出してます。最初の5つだけ最後に付けときましょう。

昔、ASCIInet pcs で Murphy の法則の独自翻訳とかやってたのを思い出しま
した :-)

全然関係ないけど、手元で使っている .enrty-signature.el からいくつか。

# こういうのをあれこれ集めてみたいけど、著作権とか言いだすと難しいかな。

「万の事十分に満て、其上にくはへがたきは、うれひの本なり」
  ---- 貝原益軒 「養生訓」

「古人の曰く、酒は微酔に飲み花は半開に見る。此言むべなるかな」
  ---- 貝原益軒 「養生訓」

「天国へ行くのに最も有効な方法は地獄へ行く道を熟知することである」
  ---- マキャベリ

「相手を、どんなことにしろ絶望に追いこむようなことは、思慮ある人のやることではない」
  -- マキャベリ

「人の為す事業は、動機ではなく、結果から評価されるべきである」
  -- マキャベリ

「中くらいの勝利で満足するものは、常に勝者であり続けるだろう」
  -- マキャベリ

「われわれはあくまで理性に従うほどの力は持っていない」
  -- ラ・ロシュフコー「箴言集」

「頭のいい馬鹿ほどはた迷惑な馬鹿はいない」
  -- ラ・ロシュフコー「箴言集」

「馬鹿と気違いは気分でしかものを見ない」
  -- ラ・ロシュフコー「箴言集」

「凡人は、概して、自分の能力を超えることをすべて断罪する」
  -- ラ・ロシュフコー「箴言集」

「人間五十年、化天の内をくらぶれば夢幻のごとくなり」
  -- 幸若舞曲「敦盛」

「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うには莫迦莫迦しい。 重大に扱
わねば危険である」
  -- 芥川龍之介

「自由は山巓の空気に似ている。どちらも弱い者には耐えることができない。」
  -- 芥川龍之介

「阿呆はいつも彼以外の人々を悉く阿呆と考えている」
  -- 芥川龍之介

If you can dream it, you can do it.
  -- Walt Desney

Vision is the art of seeing things invisible.
  -- Jonathan Swift

Don't expect life to be fair.
  -- Kennedy family motto

Imagination is more important than knowledge.
  -- Einstein, On Science

「世界には 2 種類の人間がいる。何でも 2 種類にわけてしまう人間と、そうではない人間の 2 種類である。」
  --ケネス・ボールディング

「未来は過去に似る。なぜなら過去においてその未来はその過去に似ていたからである。」
  -- 経験の公理

「誰がために鐘はなるなり法隆寺」
 一瞬絶句  by 空 曾也

「わが輩は月に吠える猫である」
 一瞬絶句  by 空 曾也

「菜の花や月は東に日はまたのぼる」
- 一瞬絶句  by 空 曾也