[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:02191] Re: Xwindowが起動出来ません



こんにちは、森田@埼玉です。

II Ryoutaさんご回答ありがとうございます。
Subject「[plamo:02185] Re: Xwindowが起動出来ません」 for Messege
---------------II Ryouta Original Messege----------------------------------
>>> マシンの状況を書くのを忘れていました。
>>> pc-9821ndです。
>>> インストールはNfs経由でインストールしました。
>>> Plamo1.3を使用しています。
>>> >しばらく、インストールをしてままで、Xwindowsには手を付けていなかったので
>>> >すが、今日、Xconfigの設定を行い動かしてみましたが
>>> >エラーを吐き出して動きません。
>>> >何か有用な情報やこの辺を変更すれば動くという有用な情報が
>>> >ありましたら教えてください。
>>> >しばらく、ホームページや色々と確認したのですがどうも見つける事が
>>> >できなかったので
>>> >
>>> >execve failed for /usr/X11R6/bin/X (errno 2)
>>> >_X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111
>>> >giving up.
>>> >xinit:  Connection refused (errno 111):  unable to connect to X server
>>> >xinit:  No such process (errno 3):  Server error.
>
>実はこのエラーはよくでるのですが、まだ原因が掴めていないのです。。
>新しいバージョンのカーネルをコンパイル&インストールすると、
>きちんと XF98Setup が動作するようになることが多いのですが。。

ここで言われているバージョンアップに関しては、xfree86のバージョンアップ
を指しているのでしょうか?
 
色々と試した結果、VLのクロックが正しい値を出していないために
この現象が起こっているのではないかと思い、数値を変更して試して見ましたが、
この数値の正しい計算の仕方を知らないために、途中で投げ出してしまいました。
この環境で、動くXf86configをくださると嬉しいのですが・・・

>>> >上記のエラーメッセージは分からないのですが、
>>> >/usr/X11R6/bin/X のファイルを開こうとすると
>>> >ファイルが見つからないというエラーメッセージになります。
>>> >ファイル名は存在しているのですが、中身が存在していない状況です。
>
>ls -l /usr/X11R6/bin/X 
>すると、シンボリックリンクが設定されていますか?

これに関しては、正しいリンクを張り直しました。
はじめは、SVGAのサーバーへリンクされていたので

>>> >うまく、インストールがうまくいっていないのかな・・
>>> >因みに、Konも立ち上がらないので、どこまでインストールされているのか
>> >不安です。

>98 では kon は不要です。そのままでも、漢字が表示されると思いますが、
>どうでしょう。

そうですね。表示されます。ただ、FD(ファイルマネージャー)を使用している
時、KONを立ち上げないと正しいコードを認識してくれないので、
KONを立ち上げようとしただけです。FDのコードを変更すればいいことなのだろ
うけど、怠慢な僕なのでして、楽な方に行きたかっただけです。
そういえば、98はSJISだと思うのですが、EUCコードの文章はどのように対処す
ればいいのだろう・・・?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      森田 誠
    Makoto Morita
mailto:f10786@mail.peace1.ne.jp
mailto: feedam@mcn.ne.jp
mailto:m-makoto@kc4.so-net.ne.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★

Follow-Ups
[plamo:02192] Re: Xwindowが起動出来ません, II Ryouta
References
[plamo:02185] Re: Xwindowが起動出来ません, II Ryouta

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム