[plamo:02211] Communicator

>改善と書かれると、パッチをあてた人は改良する義務があるように聞こえてしまう
の
>ですが・・・。このように書かれると、折角苦労してパッチを作成してくれた方に
は
>すごく失礼で、当人がやる気をなくしてしまわないか心配になります。

そこまで奥深く考えなくても。(^^;
辞書によると、「悪いところを直して、よりよい方向へ持っていくこと」とあります
ね。
パッチを作成してくれる方は、「ここがいけなかったなぁ。だからこうなったらいい
んじゃないか?」
と思って、バージョンを新しくされるのだと思います。
これは、改善の内容と一致すると思います。
私の中では改善=バージョンアップという図式なのですが、どうなのでしょう。
特に義務については、そういう意味合いはありません。考えすぎだと思います。
パッチを作成される方はお間違えなく!作成されたパッチは大変助かっています。

「落ちる」ことについては、ただ自分の設定が極端に間違っていて、落ちてしまうの
か?
と思ったのです。ご返事ありがとうございました。