[plamo:02225] Re: 統一したほうが??

まちの@SPARC/Linux(Red Hat),Vine Linux,Plamo 混在ユーザです。
Debian が使いこなせない私には SPARC なら RHL しか選択枝が現在これですから。

> 嶋崎です。フォローがないようなので。

なんとなく続きます...^^;

> From: Etzko Yanaga <minaga@t-kids.co.jp>
>
> RedHat (Vine,Turbo も含む) は glibc2 という新しい libc に移行してます。
> 一方 Plamo は従来の libc5 です。ここが違いますが,Sparc との比較ではあ
> まり関係ないかもしれません。

RHL5.x/SPARC なら glibc2.0.x ですし、関係ないことでもないかと...
ほかは、嶋崎さんの説明通りですね。

> # RPM でパッケージを入れようと思ったら RPM 自体が古くて RPM の RPM を
> 探して来たら,元の RPM が古くてその新しい RPM も入れられなくて… とい
> う缶詰と缶切り問題のトラウマがあるので,RedHat が嫌いなのかもしれませ
> ん。

これは rpm 系の特定の distribution (RHL/TL/Vine)を固定して
他のパッケージ(RPM)はバイナリで使わなければ大丈夫じゃないですか ?
/usr/local 以下に自分で make するとか、SRPM から rebuild するとか...

ミナガ さんのお尋ねの真意が社長さんの環境との整合であれば、
Redhat for Sparc でしか共存できないでしょう。
RHL でも i386 と SPARC や Alpha 間でのバイナリ互換はないですから。

source レベルでの管理なら distribution は
どれも基本的に同じです。

rpm 系なら、最近の Vine が一押しですが、
自分で source から make する事が好きな方や
kernel の追っかけマニアなら Plamo などの slack 系がいいですね。
(やっぱり自分で自由にしたいなら、Plamo ですか...^^;)

ファイル管理の好きずきもありますが、
ぐーだらでずさんな私は、あまり気にしてません。^^;

個人的には Plamo が一番好きですが、
好奇心とハードの制約で混在環境をそれなりに楽しんでます。
ただ、私も正式な glibc2 への対応版が待ち遠しいです。
何言いたいか、むちゃくちゃで支離滅裂な文書になっちゃいました...
すみません。
-------
MACHINO Satoshi