[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:02236] RE:NFSインストールできず。



どうも、Tと申します。
もしかしたら、初めて発言かもしれません。
以後お見知りおきを。

>竹田@LUGHです。
>
>復旧したようですね。
>
>しかし、昨日投げた私のメールはいずこへ…?
>
>まぁ、それは良いとして、
>昨日からPlamo1.4.1(UNIX USER4月号)をinstallしようとして
>はまっています。
>bootdiskは1.3のものを使用。
>
>CD-ROMが無いのでNFSで入れたいのですが、
>mountしようとするとパーミッションが無いと叱られます。
>
>SETUPでは詳細が不明なためコマンドでmountを試みたら
>上記の結果です。
>
>最初はサーバー側(これもPlamo)の設定かと思ったのですが、
>Vineをサーバーにしても同じだったのでinstall diskの
>問題ではないかと思えてきました。
>
>サーバーで自分自身をNFSマウントは出来ました。
>
>/etc/exportなどの設定も完璧です。
>(showmountで確認済み)
>pingも通るのでNICも動作しています。
>
>どこか間違えていると思われるところはありますか?
>
>同じハードで以前slackware3.5をNFSでinstallした実績があるので
>ハードや手順は問題無いと思うのですが…。
>
>masaki takeda  JE9LDT
>goblin@tko.fitweb.or.jp

私も同じくPlamo1.4.1(UNIX USER4月号)をinstallしました。
NFSマウントで普通にinstall完了しました。

もしも、サーバーが自分自身をNFSでマウントできても、
設定が間違っている可能性があるのではないでしょうか。
特に詳しい設定を知らないので何とも言えないですけど。

これは経験上のあまり意味の無い話ですが、
TurboLinux3をインストールしたハードのCD-ROMを
他のハードからNFSマウントしようとして、
結局できませんでした。
/etc/exportsとか
/etc/hostsとか
思い付く限りのファイルを参照し書き換えたんですけど、
結局、理由が良く分かりませんでした。
showmountでもちゃんと見えましたし、
pingもちゃんと通っていましたし。
他のLinuxからtelnetもできるし、
sambaもatalkも正常に動作していて他のWinやMacから見ることができるのに、
なぜか、NFSマウントだけができませんでした。

現在はこのTurboLinuxはWindowsになってしまっているので、
どうしてなのか良く分かりません。
しかし、ディストリビューションによっては
相当設定が違っているようなので、
サーバー側の設定を疑ってみたほうがよろしいのではないでしょうか。

それでは

T/Maruyama/Alice
Webデザイナー・イラストレーター・小説家
ki5t-iszk@asahi-net.or.jp
cgdo@ma.mailbank.ne.jp
tatenao@place.co.jp
http://www.asahi-net.or.jp/~ki5t-iszk/


[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム