[plamo:02271] Re: can't use PPxP by user.

加藤@大阪です。

# サブジェクトがなかったのでつけておきました。

ルートではできて、一般ユーザではできない。PPxPに限らず、こういう
問題はたいていパーミッションがからんでます。

% ls -l /dev/ttyS?

なんてしてみると、

crw-rw----   1 root     tty        4,  64 Jul 18  1994 /dev/ttyS0
crw-rw----   1 root     tty        4,  65 Apr 17 09:56 /dev/ttyS1

となってませんか。で、ppxpできない一般ユーザで

% groups

してみると、users とだけ表示されるのではないですか。
だとしたら、答はppxpのドキュメントにあります。

/usr/doc/PPxP/QuickStart.txt

を読みましょう。

以下は、開発陣のみなさま(僕もだけど)へ提案。
----
この問題はあまりにもよくでてくるので、adduserコマンドを改造
してしまうというのはどうでしょう。ttyだけでなくfloppy group
なんかも追加するというのをデフォルトにしては。

--
加藤 貞顕 / skato@venus.dti.ne.jp