[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:02287] マウスの設定



はじめて出します。
古澤@UNIX初心者と申します。

先日、UNIX USER4月号の付属CDに
入っていたPlamo Linux1.4 betaをインストール
しました。

インストールは済んだ(?)と思うのですが、
Xの設定でマウスを認識してくれません。
いくら「a」キーを押しても、ポインタが
ちっとも動いてくれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私が使っているマウスは、ホイールが付いている
マイクロソフトの「IntelliMouse」です。

最初、インストールの際に聞かれる
「マウスのシリアルポートの選択」で間違えたのかな、
と思い、最初にインストールしたときに設定した
com1ポートを変えて、com2ポート(ttys1?)にして
再インストールしたのですが、ダメでした。
マウスは、本体裏のマウス接続場所に
刺してあります。何ポートなのか、わかりません。

「dev/mouse」のシンボリックリンク先が
おかしいのでは?と本に書いてあったのですが、
どうやって確かめれば良いのでしょうか。
rootでログインしてlsで見ようとしても、
loadlin16a.exeとloadlin16a.zipというファイルが
見られるだけです。わかりません。

Xのマウス設定画面で、マウスの種類を
「Microsoft」、「IntelliMouse」、「PS/2」など、
いろいろしてみたのですが、ダメでした。


すいません、こんな質問をするのは
気が引けるのですが、一刻も早くLinuxの世界に
飛び込みたく、メールをしてみました。
もし教えていただけるので有れば幸いです。
よろしくお願いします。


それでは失礼します。


古澤良世
ryosei@mars.dti.ne.jp

Follow-Ups
[plamo:02288] Re: マウスの設定, Shigeo Sagai
[plamo:02294] Re: マウスの設定, 岩井務

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム