[plamo:02288] Re: マウスの設定

From: "Furusawa Ryosei" <ryosei@mars.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:02287] マウスの設定
Date: Mon, 19 Apr 1999 01:18:47 +0900

> [...]
> Xの設定でマウスを認識してくれません。
> いくら「a」キーを押しても、ポインタが
> ちっとも動いてくれません。
>
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
> 私が使っているマウスは、ホイールが付いている
> マイクロソフトの「IntelliMouse」です。
>
> 最初、インストールの際に聞かれる
> 「マウスのシリアルポートの選択」で間違えたのかな、
> と思い、最初にインストールしたときに設定した
> com1ポートを変えて、com2ポート(ttys1?)にして
> 再インストールしたのですが、ダメでした。
> マウスは、本体裏のマウス接続場所に
> 刺してあります。何ポートなのか、わかりません。

まるいコネクタの形状の奴ですか?
シリアルポートならば、四角い(台形に近い)形状の奴だと思います。

もし、まるい形状の奴ならば、それはシリアルポートでなく、PS/2ポートです。
そして、プロトコルはIntelliMouseではなく、IMPS/2を選択しなくてはなりま
せん。

> 「dev/mouse」のシンボリックリンク先が
> おかしいのでは?と本に書いてあったのですが、
> どうやって確かめれば良いのでしょうか。

file /dev/mouse

として帰って来たメッセージをメイルに添付して出してください。

> Xのマウス設定画面で、マウスの種類を
> 「Microsoft」、「IntelliMouse」、「PS/2」など、
> いろいろしてみたのですが、ダメでした。

PS/2でダメですか?そしたら、Serial Portのどこに接続されているか、ある
いはSerial Portが正しく認識しているかどうかも含めて確認しなくてはいけ
ないと思います。

設定で、comポートを変えて確かめるよりも、お使いのマウスが、どこのポー
トについているのかを確認する事の方が先決ではないかと思いますが。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp