[plamo:02313] Re: Plamo install

From: Masahiko Norita <ani@jade.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:02268] Plamo install
Date: Wed, 21 Apr 1999 09:27:55 +0900

>  私は画面を見ることができないので、Aptiva ともう1台のパソコン
> (PC9821XA200 W30R)をシリアルのクロスケーブルで接続します。98 の方は
> DOS に音声かソフトが組み込まれています。
>  Plamo Linux の CD-ROM は友達からもらったもので、この中に音声でインス
> トールができるように、メッセージをシリアルへ出力するように設定された
> BOOTDSK が入っています。

このあたり、どういう風に設定しているのか興味あるなぁ、、

> [...]
> きにはとても感動しました。ちょっと使いにくい部分もありましたが、HDD の
> パーティションの分割や swap 領域の作製などは自力でもできました。
>  そして、最後のインストールメディアの選択でつまずいてしまいました。
> CD-ROM の Mount ができないのです。何回試してみても結果は同じでした。

>  Aptiva を買った店で店員さんに聞いたところ、CD-ROM は MITSUMI 製のも
> ので、HDD と CD-ROM はともに IDE 接続されているそうです。PCI や ISAの
> ポートにはなにもも入っていません。

IDE は CD-ROM は、特に何もしなくてもマウントできるはずなのですが、なぜ
ダメなんでしょうね?

可能性があるとしたら、CD-ROM が CD-ROM であると認識されていないことで、
その場合は起動時のカーネルパラメータで hdc=cdrom みたいに指定してやれ
ば何とかなると思います。

# でも、この環境だとどうやって指定するのだろう。。

-------
こじま