[plamo:02443] DHCP client

のしろです。

> 湯川ともうします。

はじめまして。
#まさか専務では....と冗談を言ったりして。

> まずは、現在のwin95のインターネット接続を置き換えてクライアントとし
> て使用してみようと思ったのですが、プロバイダとの接続はDHCPを使っ
> たものであるため、通常のnetwork設定ではうまくいきません。(プライ
> ベートなIPアドレスが毎回の接続の度に異なったものが割り当てられる)

ほぅ。
ちなみにどこでしょうか?
公表して差し支えなければそれも解決のための情報になるかもしれません。
#同じケーブルTVの人が体験談を書いてくれる可能性もあるかも。

> HOWTOなどを参照して、dhcp-2_0b1pl8_tar.gz をなんとか入手してイン
> ストール....と思った(ある程度は実行も行った;make -> configure ->
> make install)のですが、結局、通常の固定のIPアドレスの設定ファイル
> とDHCPとの関係を全く理解していないため、よく設定方法がわからない
> のです。

えーと。dhcp-2_b1p18_tar.gzはDHCPサーバだったような気がしてます。
手元のserverでdhcp-1_0pl2_tar.gzをDHCP SERVERにしているので
たぶん合ってると思います。

Plamo-1.4.1のCD-ROMをみるとcontrib/Network/dhcpcd.tgzがあるので
これがお探しのものだと思います。
なかにREADME.jisという日本語のfileもあるので詳しくはそちらを見てください。

大型連休の時はMLの流量が減って返事が少ないですが頑張ってください

NOSHIRO             n@nnn.gr.jp
            noshiro@linet.gr.jp