[plamo:02454] Re: DHCP client

湯川@単なる一般人です。

> のしろです。
中略
> ほぅ。
> ちなみにどこでしょうか?
> 公表して差し支えなければそれも解決のための情報になるかもしれません。
> #同じケーブルTVの人が体験談を書いてくれる可能性もあるかも。

近鉄ケーブルネットワークというところです。ケーブルインターネット単独の場合
は、5300円/月の支払いです。ケーブルモデムはTeraProというやつです。
http://www.kcn.ne.jp を参照していただければわかります。

> えーと。dhcp-2_b1p18_tar.gzはDHCPサーバだったような気がしてます。
> 手元のserverでdhcp-1_0pl2_tar.gzをDHCP SERVERにしているので
> たぶん合ってると思います。

Server and client...と書いてありましたので、両方いけるやつではないかと
思いますが、良く理解はしておりません。(なんでも、dhcp-2...からはclient
もサポート......と書いてあったと思います。)

> Plamo-1.4.1のCD-ROMをみるとcontrib/Network/dhcpcd.tgzがあるので
> これがお探しのものだと思います。
> なかにREADME.jisという日本語のfileもあるので詳しくはそちらを見てください。

README.jisには、”makeした後、make installして下さい。”と書いてあり、
ちょっと悩みましたが、........

tgzのファイルはインストールがとても簡単で助かりました。
# /sbin/installpkg  /cdrom/contrib/Network/dhcpcd.tgz
だけで、所望のことができました。 その他は何もせず、DHCPで接続できる
様になりました。(とりあえず、pingですぐ確認しました)

UNIXは10年前はよく使っていたのですが、最近はすっかりwindowsに慣れて
まして、久しぶりの感覚です。X11/R4が最新で落ちやすいという感じだった
のが、今ではR6なんですね。

netscape(V4.5)のインストールはまたちょっと異なっておりましたが、なんとか
なりました。ただ、messengerでメールのやりとりをしようと思ったのですが、
これはうまいことはいっていません。(popサーバへアクセスに行って、
パスワードを入れるとBus errorで落ちてしまう)
このあたりはもう少しトライしてみようかと思います。とりあえず、mewでは
動作の確認はしていますので、メールのやりとりはできるはずです。
(と言いながら、不慣れで使いにくいのでwindowsからメールを出しています。)

	湯川