[plamo:02888] Re: Plamo 1.4.4 (Re: plamo 02874)

樋口です。

<199906090628.PAA15435@jipgw.jipdec.or.jp>の記事において
osawa@jipdec.or.jpさんは書きました。

ご自身で、カーネルその他を構築する技術をお持ちであれば、そのままで
宜しいのでは、と思います。

1.4.4には、2.0.36が入っています。ところで、認識が甘いかもしれませんが、
セキュリティホールというのは、ネットワーク上にある場合ですよね?
Plamo1.4以降は、デフォルトで他ホストからセッションを張れないように
設定がなされています。といっても、これは、以前のバージョンでも可能
だったことで、インストール中に設定ファイルを作成しているだけです。
もし、使っているカーネルに重大なセキュリティホールがあったとしても、
他ホストからセッションが張れなければ、まあ、問題は少ないだろうという
考えです。

PlamoLinuxは、もともとDebianやRedHatと異なって、バージョンアップが
苦手であると「明言」しています。ただ、私は実際の使用という意味では、
新しいバージョンが出るたびにバージョンアップに追われる必要があるの
だろうか?と思っています。