[plamo:03020] Re: I can't reach external servers.

杉田です

加藤@カシオ計算機です。ご指摘ありがとうございました。

>         route add default ul0
>
> とか、
>
>         route add default gw xxx.xxx.xxx.xxx
> (xxx.xxx.xxx.xxxはifconfigで表示される、ul0のinet addrかP-t-Pのどちらかです。
> どちらかは忘れました(^^;))

試してみました。しかし、やはりだめでした。
ルーティング以前の問題なのでしょうか(ルーティング以前の問題が何か分からないですが)?

そこで、一度道にそれるかもしれないのですが、以前ネットマスクについてのご指摘があり、もう一度ネ
ットマスクをちゃんと設定したか確かめてみました。

確かめたファイルは「/etc/rc.d/rc.inet1」です。
「netconfig」で設定するとこのファイルに設定内容が書き込まれるはずですので・・・
ファイルを確かめてすぐに気がつきました。自分で、全ての項目をコメントアウトしたままだったので
す。

そこで、ネットマスクがおかしい原因は、これではないかとおもい、もう一度netconfigしました。
ところが、やはりPPxP(のqdial)で接続するとネットマスクは255.255.0.0ででてしまいます。

そこでお聞きしたいのは
1 こうなってしまう原因はなんなんでしょうか?
2 ネットマスクのデフォルトの設定があるのでしょうか?
3 PPxPでもネットマスクって、設定しなければならないのでしょうか(DNSの設定と同じように)?
ご存じの方 教えてください
よろしくお願いします