[plamo:03029] はじめまして&質問

はじめまして. 加藤といいます.
宜しくお願いします.
今年の始めぐらいに,Plamo Linuxの存在をしって,
それ以来,Plamo Linuxを使わせていただいています.
現在は「ホップ! ステップ! Linux!」という本の収録されていた
Plamo Linux 1.4.2を使わせていただいています.

いきなり質問でもしわけないのですが,
Plamo Linux 1.4.2でNISを使おうと思ったのですが,
どうもgdbm関連でエラーがでてしまって
NISを使うことができませんでした. gdbm-1.8.0をコンパイルして,
ypserv-1.3.5をコンパイルして使えるようになったのですが,
何か設定がまずかったのでしょうか?

ypservのデバッグの出力などのログを取り忘れていて,
記憶に残っている分の曖昧な記述しかできないのですが,
同じマシンでypserv -dとypbindを実行して,ypservの
出力を見ている限りでは,接続の方はできているみたいなんです.
ypcat passwdなどを実行してみると,ypservの方は問い合わせを
受け付けているみたいなのですが,結果は
「passwd.bynameを所得できなかった.ypservのエラー」
みたいな意味のエラーメッセージで終了してしまいました.
(英語が苦手なので,エラーメッセージの意味を取り間違えてるのかも知れません)

それとsuを実行したり,ログインした際にypservがgroupのデータに
問い合わせをして,そこでsegmentation faultを吐いて死んでしまう
ような症状でした.

以前のPlamo 1.3.1ではNISも動作していたので,それと
同じ設定で試したのですが,NISの設定はJFのドキュメントを
見ながら適当に設定していたもので,どうも原因が分からずに
気になっています.

ypservをコンパイルする際に,いくつかのソースに附属してきた
設定ファイルをコピーしたりして,それを書き換えたので
NISの設定かypservかgdbmかどれがおかしかったのか
分からないままです.

どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら,
教えていただけないでしょうか.
宜しくお願いします.

   # 一応,メーリングリストの過去の分を検索して
   # 同じような話題がないかチェックしたのですが,
   # 最近ネットワークに繋げられるようになった
   # ばっかりなので,まだ検索方法などをよく理解していません.
   # 同じような話題があった場合はすみません

  加藤  健士   (tkat@mocha.ocn.ne.jp)