[plamo:03059] Floppy1枚でCableModem Routerを作りたい

中村と申します。

Floppy1枚でCableModem Routerを作りたいのですが、うまくいきません。

CD-ROMのPlamo/AT/Install/DESKTOP/にあるinitrdを持ってきて
mount ./initrd -t ext2 /mnt -o loop
で/mntにmountしてから、すでにHDにinstallしてあるPlamo1.4.4から足りない
insmod, netstat, ping, ipfwadm, dhcpcdを /mnt/sbinにコピーしてから
initrdを gzip -c initrd >initrd.gzで圧縮しました。

あとは、最小限のdriverを組み込んだkernel(2.0.37)を作りまして、
MS-DOSの起動ディスクにinitrd.gz , vmlinuz , loadlin.exeをコピーして
autoexec.batに
loadlin vmlinuz initrd=initrd.gz root=/dev/ram0
を書き込みました。

立ち上げてみると insmod , ipfwadmなどが not foundの errorとなってしまいま
す。/bin, /sbinのファイルをldd で調べてみると元から入っていたファイルは
libc.so.4で、後から追加したinsmod , ipfwadm , dhcpcdなどはlibc.so.5になっ
ています。initrdの容量が2MBなのでlibc.so.4とlibc.so.5を両方入れることがで
きなくて、libc.so.4を消してHDの方からlib.so.5を入れて、/bin , /sbinのコマ
ンドファイルもHDから上書きして再度Floppyを立ち上げてみました。

今度は、kernelからのメッセージがでてVFS: Mounted root (ext2 filesystem)の
メッセージがでたあとにハングアップします。

たぶんライブラリ関係が原因だと思うのですが、知識がないのでわかりません。
もし、原因がライブラリにあるのならinsmod, ipfwadm , ping , netstat,
dhcpcdなどをlibc.so.4を使うようにmakeするのはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、別のPCではHDにいれたPlamo 1.4.1がCableModem Routerとして動作し
ています。

中村@福井市