[plamo:03160] Re: plamo1.4.4 err-log

  小林@所沢 さん、こんにちは

  > jeanne> できたらうまくない部分のログなどを添付されるとよくわかると思います
。

  > すいません。
  > これは一瞬で流れてしまっていて、ゆっくり読む事ができません。
  > かといって、dmsageでは正常に認識された内容しか出てこないようなのでやはり
  > みる事ができません。
  > どういう風にしたら確認できるんでしょうか?

/etc/syslog.conf が起動時のメッセージをどこに保存するかを書いている
ファイルになるので、
まずは
man syslog.conf

/etc/syslog.conf に以下のような箇所がありますし、
#*.warn						/usr/adm/syslog
*.err						/usr/adm/syslog
エラーに関しては /usr/adm/syslog(/var/adm/syslog も同じね)に
書き込まれるようになってますから、まずはこのファイルを眺めてみては?
必要なら
#*.warn	こちらのほうも有効になるようにしてみても良いかと思いますが。

ppxp の件
  > これは、インストーラにてインストールしたままの状態で行っていました。
  > もしかしたら、何処かでエラーになってppxpのインストールを失敗しているのか
  > もしれません。

どういう意味なのかちょっとわからなくて、
でも ppxp のコマンドは実行できるようですね。

  > #休み中に、試しにslackware3.5 + PJE をインストールしてみました。(^^;
  > #こちらでは、PCMCIAは正常に認識されていましたが、ただ一点ppxpがやはり動
  > #きませんでした。こちらはターミナルモードにはなるんですが、connectすると
  > #だんまりになってしまいました。(/dev/ttyS*は一通り試してみました)

connect まではいけてる?
こちらも ~/.ppxp/log に記録が残っていると思うので、
そちらを見てみると良いと思います。

  > #plamoもたしか、元はslackwareなので(ですよね!?)やはりバージョンの違い
  > #でうまく行かないんでしょうか?

そういうこともあるとは思いますが、
それなら ppxp を最新のものにしてみるとか。

  > #あと、立ち上がり時に、/dev/tty01〜/dev/tty02を認識しているようでしたけ
  > #ど、これってシリアルポートの事なんでしょうか?

man tty

  > #早くLinux環境をFullに使ってみたい....。

私もヒントになりそうなことくらいしか言えませんが、
こういうメールでそういうエラーの場合はどう対処するのかと考えると、
自分の環境も整備されていくので、がんばってください。

中谷千絵