[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:03288] Re: DHCPについて



佐藤光です

On Thu, 8 Jul 1999 19:49:07 +0900
"T.Saito" wrote:

> 「DHCPサーバが立ち上がっている」とはどこで分かるのですか?

これ...わかんないです。多分。
ただし、勝手にDHCPサーバを立ち上げない指定はあります。
  HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Vxd\DHCP に
    名:IPAutoconfigurationEnabled
    型:DWORD
    値:0
  を追加します。
# Win98にも勝手にDHCP鯖を起動する理由がそれなりにあるようです
# が、よそに与える影響を考えると情状酌量の余地はありません:-<。

> これも、自分の Windows95 でIPアドレスを取得できているという事実で
> 万事OKなのでは?

かもしれません。
ただし、
  ・Win95が前回接続した正常なDHCPサーバのIPアドレスを解かっ
    ている
  ・Win95が前回の設定を保持していて、その設定を利用している

場合はその限りではありません。
# 特に後者は、DHCP鯖の設定を変えても、それに追従しないWin95が
# 居たりするので可能性としてはあります。
# 但し今回のケースではあてはまらなそうですが。

> > それには、/etc/dhcpc/hostinfo-eth0 を見ると、ある程度は分かる
> > と思います。
> > # ファイルの内容はどうなっていますか?
> 
> すんません、そのファイルすらできていないのです。

およ?
# ウチで消していないだけなのかなぁ...?

> PT80i(サーバ)側の設定を管理人に聞くと良いですか?

そうですね。
その設定と突き合わせる必要はあると思います。今後の為にも。
# PT80iのDHCPサーバって、DHCPオプションの指定が出来るのだろ
# うか?

> /etc/adm/syslog は忘れて来ちゃいました。

↑のファイルが一番肝心なファイルなのカモ?
当方の環境では、syslog に dhcpcdからのメッセージが書き込まれ
ていますから。

-- 
--------
佐藤  光
  mailto:hical@on.rim.or.jp
  http://www.on.rim.or.jp/~hical/

References
[plamo:03286] Re: DHCPについて, Chie Nakatani
[plamo:03287] Re: DHCPについて, T.Saito

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム