[plamo:03316] Re: DHCPについて

サイトーさん.森です.

ちょっと忙しいのであまりおつき合いできませんが.

レディファーストでお返事.

+---------------------------------------
| Thu, 8 Jul 1999 18:13:00 +0900 に
| メッセージ '[plamo:03286] Re: DHCPについて 'で
| Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp> さんは
| 以下の様に述べています:
> 私がLinux をいじりはじめた頃(1995年頃)に、ある方から
> 「でーもん」は「どらえもん」と覚えておくと間違いない(笑)
> と教えてもらったことがありました。

ルート様は何でもできるので「Oちゃん」と呼びたいですねぇ.

では本論.
+---------------------------------------
| Fri, 9 Jul 1999 09:37:35 +0900 に
| メッセージ '[plamo:03293] Re: DHCPについて'で
| "T.Saito" <saito@kanda.rdx.co.jp> さんは以下の様に述べています:
> pid が刻々と変わっているようですが、これってデーモンだからですかネー。
> それとも、単にリトライということかな?

ふむ,dhcpcdは動いてるということですねぇ…

佐賀井さんが,
+---------------------------------------
| Fri, 9 Jul 1999 09:50:23 +0900 に
| メッセージ '[plamo:03295] Re: DHCPについて  'で
| Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp> さんは以下の様に述べています:

> そもそも、このマシンで、お使いのネットワークカードが認識されてます?

と鋭い御指摘.dmesgで確認してみましょう.(以下実行例)

…
eth0:  Advertising 01e1 on PHY 0 (0).
eth0: Setting full-duplex based on MII Xcvr #0 parter capability of 41e1.
…

しかしながら,以前のログの文脈からいうとLINUX without dhcp では幸せだっ
たんじゃなかったですか?

> あれですかねー、
> インストール時に、ネットワークの設定をしないで
> そのまっさらな状態で、dhcpcd をインストールしてみるのも手ですかねー?

経済的時間的コストを考えるとその方がいいかも知れませんが,その前に
今動いているdhcpcdを殺して(kill -KILL `cat /var/run/dhcpcd.pid`)
こいつをフォアグラウンドで動かすと標準出力にログが表示されます.
試してみて下さい.

	/usr/sbin/dhcpcd -d -c /etc/rc.d/rc.dhcp

-dがフォアグラウンド実行のオプションです.

 森   雅  生

 E-mail:masa@i.kyushu-u.ac.jp
 http://www.i.kyushu-u.ac.jp/~masa

 fingerprint= 36C1 B095 BCBD A257 5D3E  7D78 B8BB C6F1 E2BF FB96