[plamo:03302] RE: pcmcia CD-ROM Drive

木村です。
# たまには発言しないと忘れられてしまいそう (^^;

>私は、FMV-475NU/S と言う古いマシンに Plamo をインストゥール
>しようとしています。

# この「インストゥール」という言葉は何をしたいのだろう。
# install のことなら「インストール」(または「導入」?)と言えば良いのに。

>インストゥールには使えないような記述があるものの、一寸した、
>設定で使えそうなことが書いてありました。
>しかしながら、Linux初心者の私には、もうひとつ理解できない
>のです。ただ、インストゥールには bootdsk の何かの記述を少し
>いじくれば、できそうな気がするのですが、どうでしょうか?

これならちょっと作業すれば使えそうですね。
# エリックレイモンドが来た時の宴会で、某IOデータの人と話して
# IOデータのPCMCIA SCSIカードってLinuxで全然使えないんだけど
# という話をしたときには「社内にはドライバがあるけど全然公開
# できるレベルでない」という話だったので、IOの製品てダメなも
# のばかりだと思っていた...

まず、IOデータの該当ページをどこか読める場所に保存してください。
印刷でも構いません。ただし正確な情報が必要です。このmailも保存
してください。スペースなども正確に読める必要があるので、Windows
を使っている場合は、プロポーショナルフォントは使わない方が良い
でしょう。
plamoのブートディスクでブートして、root でログインしたら、次の
操作をします。

# cat > a.a
card "I-O DATA CBIDEII 16Bit Mode"      (←IOデータのページの情報を打つ)
  version "IO DATA","CBIDE2      "      (←  〃     スペースも正確に)
  bind "ide_cs"                         (←  〃     )
source ./config.opts                    (←この行は追加)
^D (← Ctrlを押しながらDを押す)

# cd /etc/pcmcia
# cp config config.bak
# sed '/^source/d' config > config.1
# cat /root/a.a >> config.1
# mv config.1 config
# cd /root
# /etc/rc.d/rc.pcmcia restart

たぶん、これで更新されたconfigが使われているはず。
これでCD-ROMを使用できる状態になっていると思います。