[plamo:03320] Re: NIS (ypserv) failed

NIS 不具合の質問をした木戸です.

In article <199907090915.SAA17423@mta3.odn.ne.jp>
aab36830@pop07.odn.ne.jp writes:
> とりあえず, 対処方法は判りました. /lib/libgdbn.so.1.7.3 を
> Slackware の物と入れ替える事で正常に動作するようになりました.

森岡さま.早速,調べて頂きありがとうございます.

In article <199907091126.UAA00259@mta1.odn.ne.jp>
aab36830@pop07.odn.ne.jp writes:
> Slackware 3.5 以降の ChangeLog によると, いくつかシンボルが抜けていた
> との事で, 1998-9-18 に libgdbm を入れ換えているはずなのですが,
> 実際にインストールされるのは古い 4/9 日付のままになっています.
> Plamo Linux 1.4.4 でも Slackware 3.5 と同じ物がインストールされます.
libgdbm.so.1.7.3 の作製日をを確認したら,
25287 bytes Jul 24  1995 libgdbm.so.1.7.3 (plamo1.3)
48876 bytes Apr  9  1998 libgdbm.so.1.7.3 (plamo1.4.4)
でしたので,plamo1.4.4 (Slackware3.5) 以降には,日付が 1998-9-18 の
libgdbm.so.1.7.3 を入れなくてはならないと言う事ですね.
バージョンは同じなので,ソースも同じであるが,それなりの環境で
コンパイルされた物でなくてはならないということでしょうか.
1998-9-18 の libgdbm.so.1.7.3 はどこで拾って来たら良いのでしょうか?
Slackware3.6 ならば 1998-9-18 なのでしょうか.

と,メイルを書きつつ http://www2.odn.ne.jp/~aab36830/ を
覗いたら,早速バグ情報に載せて頂きましたね.1998-9-18 が
見付からなかったら,upgrade kit がらゲットします.

> そちらの Slackware 3.5 でなぜ正常動作するのかが不思議ですが,
> 原因が libgdbm なのは間違い無いと思います.
そう言われると,Slackware のバージョンに自身が無くなって来ましたが,
Slackware3.4 プレインストールのマシンを買って,後で 3.5 に自分で上げた
と記憶しているのですが.kernel のバージョンは 2.0.34 です.
これって 3.4 なのかも... libgdbm も plamo1.3 と同じだし.

先のメイルにも書いたように,今週末は空けてしまうので,
確認作業は週開けになります.早速調べて頂いたのに済みません.
投稿するのを来週にしようかと思っていたのですが,週開けに
2.2 upgrade kit 1.1.2 が出るとの事でしたので,それまでに
報告した方が良いかと思い,急いで投稿しました.

木戸