[plamo:03317] Re: NIS (ypserv) failed

森岡です.

In article <199907090720.QAA17659@mta2.odn.ne.jp>
aab36830@pop07.odn.ne.jp writes:

> [...]

実は私の家で Slackware 3.5 だと思っていたのは Slackware 3.4 を
自分であれこれ入れ替えた物でした. Slackware 3.5 + Upgrade kit
では正常に動作しないと思われます.

やはり原因は libgdbm だと思われます.
自分でコンパイルした libgdbm でも ypserv は正常に動作しました.

以前にこの ML で 加藤健士 <tkat@mocha.ocn.ne.jp> さんが報告して
いた件 <19990618050038Q.tak@mocha.ocn.ne.jp> に似ています.
このときは, こじまさんがコメントを付けていて,
libgdbm の入れ替えで動作するようになったのですが, 原因は不明でした.

Slackware 3.5 以降の ChangeLog によると, いくつかシンボルが抜けていた
との事で, 1998-9-18 に libgdbm を入れ換えているはずなのですが,
実際にインストールされるのは古い 4/9 日付のままになっています.
Plamo Linux 1.4.4 でも Slackware 3.5 と同じ物がインストールされます.

そちらの Slackware 3.5 でなぜ正常動作するのかが不思議ですが,
原因が libgdbm なのは間違い無いと思います.

* 森岡和才.   http://www2.odn.ne.jp/~aab36830/ *
* Kazutoshi Morioka <aab36830@pop07.odn.ne.jp> *
** ホームページで Upgrade kitのバグ情報提供中 **