[plamo:03428] Re: shutdown処理について

かたぎりです。

Ikeda Kotaro <kota@cmm.is.tohoku.ac.jp> さんは書きました:

> 池田@仙台です。

> これだと、ソースの中で指定した
> cd /; /sbin/shutdown -h -t  5 now
>
> 以外の動作は行われませんが、

> これだと、/sbin/shutdownがサポートする全ての動作を一般ユーザーに
> 解放することになります。

 これは、分かっていたのですが、
shutdown -h
が誰の手でも出来る時点であんまり気持ちよくないかなあって思った次第でした。

#まあ個人ユースではあんまり問題ないんだろうけど。
#それに、shutdownされてもそんなに怖くはないって言われると、返す言葉がな
いですが。

> ちゃんとやろうとしたら、リモートからの実行を禁止したり、
> といった処理をしたほうがよさそうですね。

 もちろんでしょうね。コンソールからなら、やる気になれば、「電源ぶちっ!」
攻撃が出来ますからね。

 ではでは。

--
京都大学理学部 情報技術室