[plamo:03563] Re: PlamoLinux用KDEパッケージ

佐藤です。

こんにちは保坂さん。

From: Mitsunori HOSAKA <hosaka@ics.es.yamanashi.ac.jp>
Subject: [plamo:03560] Re: PlamoLinux 用 KDE	パッケージ
Date: Thu, 29 Jul 1999 21:11:12 +0900

> 上のようにkpanel,kfm,kwmだけでも当然起動しますが,この場合にはルート
> ウィンドウ上でマウスをクリックしてもなにも出ないですし,KDEによるツール
> で壁紙等の変更は出来ません.
>
> ルートウィンドウ上の操作ではkrootwmが必要であり,KDEによるルートウィンドウ
> の模様替え等はkbgndwmが必要です.
> startkdeでは先の3つとこれら2つ,及びkwmsoundが起動するようになっていますが,
> kwmsound以外は起動した方が快適かと思います.

詳しい解説どうもありがとうございます。
会社にいるとlinuxが手元ですぐ使えないのでちょっとしたこと
もすぐ聞いてしまって申し訳ないです。

で、家に帰ってstartkdeの中を確認したら、
#!/bin/sh
kcontrol -init
sleep 1 ; kaudioserver
(sleep 1 && exec kwmsound) &
(sleep 1 && exec kfm) &
(sleep 1 && exec krootwm) &
(sleep 1 && exec kpanel) &
(sleep 3 && exec kbgndwm) &
sleep 2 ; exec kwm
これだけ(コメントは省略しました)なんですね。
だけど、kpanel,kfm,kwmだけのときに比べるとやたらと起動に時間
が掛かるみたいです。

実は昔、といっても1,2年前か(いろんなWindowManagerを試すのが
面白かった頃ですねぇ)、日本語パッチもないころに自分でkdeを
makeして使ったときの設定の名残が.xinitrcにこんなふうにコメント
になって残ってました。
# KDE
#exec kfm -d &
#exec kpanel &
#exec kdisplay -init &
#exec kwm

kdisplayってのがもう無いんですねぇ。って、すでにどこでどう
調べて、こんなふうに書いたのかは記憶に無いんですけどね。
日本語が化け化けになるのですぐ放り出したんでしょう(苦笑)。

> P.S.
> このようなご質問はKuser MLの方へ投げて頂ければ,さらに的確の回答が得られる
> かと思います.もしまだ参加されてないのなら,ぜひにと思います.

あ、まだ参加してないです。
あとでちょっと参加してみようっと。

--
◆◇ Hiroyuki SATOH @ AGS Co.,Ltd. ◇◆
◇◆  h-satoh@ags.co.jp  (office)  ◆◇