[plamo:03608] Re: http://localhost/にアクセスできない

大崎@筑波大です。

> ありがとうございます。解決しました!
> (小浜さま, のりたさま, かたぎりさまもありがとうございました。)
> まさにその通りでした。しかも同じ8080番です〜
> 8080番というのは何か意味があるのでしょうか?

おめでとうございます。
8080番というのは、apache をインストールした時に最初に設定されている
ポートです。
80番は、http で標準的に使われるポートで、ブラウザでポートを指定しないと
80番を叩きにいきます。
ここからが私の想像ですが、apache で初期設定が80番になっていないのは、
8080番でサイトをテスト運用してコンテンツが完成した後に 80番で
一般に公開するようにするためだと思います。

      大崎  洋平 <Youhei Osaki>
      筑波大学 工学研究科 2年 (連携大学院)
      電子技術総合研究所 実習生
      E-mail : yoosaki@etl.go.jp     ww8