[plamo:03672] Plamo 2.0 alpha1

そろそろ夏休みシーズンで、休みを利用してもらうことを期待して :-) Plamo
2.0 のα版をリリースします。週開けくらいに sv.linet.gr.jp か
sv.linuxjp.org の FTP に上げる予定ですが、開発に協力してもらえる方には
CD-R でも配布します。

まだまだアプリの整備は不完全で、1.4.4 までにあった contrib 以下の部分
は用意できていません。カーネルは 2.2 シリーズにしたのですが、2.2 の新
機能を使うためのツール類も不完全です。また、現時点では AT 版のみで、イ
ンストーラも古いまま(1.4.4 と同じ)です。

そういう段階のため、CD-R の配布はパッケージの開発に協力いただける人を
中心にさせてください。インストールテストやいろいろな環境でのテストは 8
月の末か 9 月の始めごろにリリースするβ版からの予定です。

ご協力いただける方は、私信で郵便物の届くアドレスを連絡してくださいませ。
maintainer-ml の関係者にはデフォルトで配布しますが(contrib 以下の作成
よろしくね)、念のために住所を連絡してもらえば探す手間が省けて助かります。

Plamo 2.0 の特徴は以下の通りです。

・libc は glibc 2.1.1 + JP locale パッチ

  Linux 研究会/NLS 分科会で花高さんが作成されたパッチをあてた glibc
  2.1.1 を使っています。日本ローカルなパッチはあまり好ましく無いのです
  が、本家の multibytes locale 対応は 2.2 で全面的に書き替えられる予定
  になっており、日本語 locale 回りも仕切り直しになるので、それまでのつ
  なぎとして花高さんのパッチを使ったバージョンを使うことにしました。

  ls と date にも簡単な修正を加えて、

kojima@blaze# ls -l 2.0-memo.txt
-rw-r--r--   1 kojima   users           9  8月  6日  16:46 2.0-memo.txt
kojima@blaze# date

  という出力ができるようになっています。

・kernel 2.2.10, pcmcia 3.0.13, XFree86 3.3.4

  一応、新しめのところを拾ってきましたが、細部の調整はまだです。また、
  インストーラは古いまま(1.4.4)なので、paride などには対応できていません。

・FreeWnn 1.10

  とりあえずコンパイルしてパッケージ化してみましたが、ロクに動かせてい
  ません。Wnn 使いの方の御協力をお願いします。

・さらに少なくなったパッケージ(^^;

  今までは Slackware ベースということで、Slackware にあったパッケージ
  はそのまま引き継いでいましたが、今回は glibc2.1 用にコンパイルし直し
  たので、コンパイルをうまく通せなかったものや、個人的なニーズが低いも
  のは落しています。今後、「これは必要」という意見があれば復活させるの
  にやぶさかではありません

一応、日本語版 KDE や GNOME も基本的なところは作成してみましたが、あま
り趣味ではないので(苦笑) simple is best という観点から、1.x の環境を
glibc2 に移行したような感じになっていて、見た目的にはそれほど新味は無
いです。

# そのクセ、ディスクの消費は大きくて、「お勧め」で入れると 500M くらい
# になってしまう、、(涙)

-------
こじま