[plamo:03683] Re: [plamo:03669] Re: NEC9821BsでCOM1は使え

寺山@河内長野です。
中村さん、どうやら使えそうです!ありがとうございます。

> ちょっと dmesg をみていただきたいのですが、
>
> ttyS00 at 0x0030 (irq = 4) is a 8251
>
> という表示はありますでしょうか?
> makeconfig で、
>
> <*>Standard/generic (dumb) serial support を選んでいれば大丈夫
> と思いますが。

dmesgに出ました。
Enhanced Real Time Clock supportをはずしていたためのようです。
http://www.kuis.kyoto-u.ac.jp/~kmc/proj/linux98/config.html
のLinux 2.1.57 Rev.19対応機器とそのカーネルコンフィギュレーション
オプションを見ていて気がつきました。
> あるのであれば、
>
> # ppxp serial
> (略)
> ppxp> set line /dev/cua0
> ppxp> connect
>
> として、プロンプトがなくなった状態で、
> (ダイヤルがトーンとして)
>
> atdt117

とりあえず関係のありそうなものだけにしたため、ppxpが使えなくなった
ので
#echo "atdp******">>/dev/ttyS0
で確認しました。
カチカチカチっとダイヤルする音が聞こえたときには思わず「よしっ!」と
つぶやいてしまいました。
これからppxp入れてみます。
ありがとうございました。