[plamo:03850] Re: [Q] modem speed

大崎@筑波大です。

From: Akaman <akaman@eastmail.com>
Subject: [plamo:03849] [Q] modem speed
Date: Mon, 30 Aug 1999 17:19:51 +0900

> 3年ほど使ってきたPCMCIAモデムが壊れたので台湾製の
> V.90、K56対応と書かれた正体不明のモデムを購入しましたが
> 通信速度が以前の33.6kモデムと比べてもどうも不十分な気がします。
> そもそもPPXP(pppdでも)で56kbpsの性能は出せるのでしょうか?
> また通信速度(DCE)をwin95のように表示するソフトはlinuxに
> ありますでしょうか。
> Plamoな質問ではないのですがご存じのかた教えて下さい。
>
>  # ちなみにこのモデムをwin95で使うと「115200bpsで接続」
>  # と表示します > そんなはずないでしょMS

これは、モデムとホストとの間のシリアル回線の速度だと思います。
そういう意味では、Linux でも、

$ stty -a < /dev/ttyS1

みたいにすると、シリアル回線の速度を知ることは出来ます。
しかし、シリアル回線の速度は、プログラムからも制御できるので、
おそらく PPXP でも、回線速度の設定項目があると思いますが...
PPXP は使っていないのでこの辺は他の人に任せて、

pppd では、オプションで設定できます。(-speed オプションだったかな?)

      大崎  洋平 <Youhei Osaki>
      筑波大学 工学研究科 2年 (連携大学院)
      電子技術総合研究所 実習生
      E-mail : yoosaki@etl.go.jp     ww8