[plamo:03854] Re: [Q] modem speed

こんにちは大崎さま。
早速のレスありがとうございます。

 >これは、モデムとホストとの間のシリアル回線の速度だと思います。

win95のダイアルアップで表示されるのは通信速度(DCE)のはず
なんですが確かにこれはシリアル回線の速度(DTE)ですよね。
どうもあやしげなドライバーフロッピーが付いてきたのでそのせいだと
思います。...というWinの話はおいといて

 >そういう意味では、Linux でも、
 >
 >$ stty -a < /dev/ttyS1
 >
 >みたいにすると、シリアル回線の速度を知ることは出来ます。
 >しかし、シリアル回線の速度は、プログラムからも制御できるので、
 >おそらく PPXP でも、回線速度の設定項目があると思いますが...
 >PPXP は使っていないのでこの辺は他の人に任せて、
 >
 >pppd では、オプションで設定できます。(-speed オプションだったかな?)

/etc/pcmcia/serial.opts に SERIAL_OPTS="spd_vhi" を指定していますし
ppxpで繋がると term>  115200 と返してくるのでシリアル通信速度は
OKかと思います。

PCMCIAだとモデムは単にserialデバイスとして扱われるので通信状況を
確認するにはATコマンドで確認するしか無いということですかね。

--------
あかまん