[plamo:03858] Re: FMV450NL/Tに入れてみました。

中山しょうちゃん@tcp-ip です。FMV-475NL/S 使ってます。

In [plamo:03799], cyber205 <cyber205@d3.dion.ne.jp> さん said:
cyber205> [apm_bios: set display ready: Unrecognized device ID]って一定時間
cyber205> ごとにコンソールに表示されています。実害あまりなさそうなので、
cyber205> (スタンバイ効いてるし、apmコマンド動くし、kon使ってたらエラーメッ
cyber205> セージ見えないし)そのまま無視して使っていますけど。

昔 Slackware を使っていた時は出てませんでしたが、
こちらでも Plamo 1.3 で このメッセージは出ています。

カーネルのバージョンアップもしくはカーネルの APM 設定を変えたら
出るようになった感じですが、私も実害はあまり無さそうなので追及してません。

In [plamo:03800], masaki takeda <goblin@tko.fitweb.or.jp> さん said:
masaki> 画面の下10%ほどが乱れました。
masaki> バーチャルの800x500ぐらいにして使っていたような気がします。

CRT Only だと 800x600 でも大丈夫なので、LCD 表示モードの制限みたいですね。

In [plamo:03813], masaki takeda <goblin@tko.fitweb.or.jp> さん said:
cyber205> …つまり、大容量のHDDを入れると、起動さえしなくなるんですよ。
masaki> BIOSでHDDを切り離して、その後で何かしたらHDDから起動できたはずです。
masaki> って、情報量0ですね。

もしかすると BIOS バージョンが違ってて、できないかもしれませんが...
CTRL+ALT+ESC で BIOS セットアップを呼び出して、BIOS 設定を全て Default に
リセットすればうまく行きませんかね?

475NL/S では、Toshiba MK1824FCV(340MB)→ Toshiba MK1002MAV(1GB)に換装して、
LILO から Windows 95 と Linux のマルチブートで問題なく使えています。

# HDD のジオメトリをマニュアルで、504MB のパラメタ(USER 1:chs=1024x16x63)に設定
#                    Cyl  Hd Pre LZ  Sec Size
# Hard Disk 1: USER1 1024 16  0 1024 63  504
# して Windows 95 と Linux の root パーティション(vmlinuz) を 1023 シリンダ
# 内に置くようにパーティションを切れば特に問題ありませんでした。

# Linux が認識時、1GB の場合は 504MB とシリンダ数が違うだけ(2100x16x63)なので
# 計算が合うという寸法です。たぶん、この方法で 1GB位なら問題ないと思います。
# 参考:http://www.tcp-ip.or.jp/~shochan/linux/index.html#disk

- shochan@tcp-ip.or.jp, NIFTY:PED02616
== http://www.tcp-ip.or.jp/~shochan/