[plamo:03976] Re: XF86Setup ?

谷口です。

すみません、まとめてレスします。
今は会社で、マシンが手元にないの帰宅したらさっそく試してみます。

On Thu, 16 Sep 1999 07:59:09 +0900
Kousei MURATA <basta@pop02.odn.ne.jp> wrote:

> startx -- -bpp 8
>
> で起動してみてはいかがでしょうか?

村田さんありがとうございます。
^^^^^^^^^^^^^^

On Thu, 16 Sep 1999 11:11:36 +0900
hical satow <hical@on.rim.or.jp> wrote:

> --略--
>
> ちょっと自信無しなのですが、VGA16(XF86_VGA16 のことかな?)
> ではなくて、XF86_SVGAをリンクしないと256表示できないのでわ
> ないでしたっけ?
> # XF86_VGA16でも256色出ましたっけ?

正確には、XF86_VGA16でした! すみません!
それに256色はXF86_SVGAをリンクしないと出ないと思います。実際に
試したことはありませんがそんな気がするだけで、根拠ありません!

>   startx 2> hogehoge.log
>
> のようにすれば良いと思います。
> # リダイレクトの >の前に空白などを入れずに、2を書きます。
> # パイプを使う場合は、startx 2>&1 | tee hogehoge.log
> # のように書きます。

よく解りました。で、2> はどういう意味なのか良く解りませんが、
多分出力を2つに分けると考えていいのでしょうか?? 昔々のUNIX本
を探して調べてみます。(最近、本屋さんでアスキーの昔のUNIX本が
並べられているのを見ています。Linux便乗かなぁ? そのうちの幾つか
は初版発行時に読んでいます。そのころはもうUNIXは使っていなかった
のですが、参考のためと思って読んでいたので押し入れからひっぱり出
そうと思っております。今では単なるタコです!!!)

> XF86Configの設定例は、以下のページがとても参考になります。
>
> http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/
>   →安達さんのページ
> http://www.yy.cs.keio.ac.jp/~sanpei/note-list.html
>   →三平さんのページ
>     (800x600 or over はこちら)
>
> http://www.linux.or.jp/link/x.html
>   →linux.or.jp のリンク集
>
> また、Infoseekで、475 NU XF86Config としたら、↓のページ
> [...]

このあたり私は調べて色々設定しました。最後の方のWebページの
設定そのままも使ってみました。でもダメでした。
色々調べて下さって有難うございます。 <m(_)m> 多謝!!!

> それと....
>   http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/XWindow-User-HOWTO-2.html#ss2.1
>   #  「X-Windows」じゃないようです。
>   # 私も別のMLで指摘されたことがあります。

上記Webページをこのレスする前に読みました X Window ですね!
「覚えておいてください。X Window であって、X Windows ではありません。」
との一節がありました!
帝国のマインドコントロールかなぁ! 気をつけなくては!

> PS.
>   LCDは対応可能なリフレッシュレートの幅が狭いので、可能であ
>   ればCRTをつないで表示できるまで調整を行い、その後CRTをは
>   ずして続きを行ったほうが良い場合もあります。
>   # 私の今までの経験から。

うーん、家にはCRTが無いのです! なんとかしなければ!

佐藤さんありがとうございます。

皆さんのご好意とても感謝しております。
追ってご報告させていただきます。

[ Shinnosuke Taniguchi <erai@yo.rim.or.jp> ]