[plamo:03978] about Wnn In Plamo2.0a

末岡です。

毎度、お世話になっております。

Plamo-1.4.4からPlamo-2.0αへ乗り換えました。

% ls -l

で年月日が日本語で表示されて、glibc2を実感しました。(^o^)/~

#早速、Enlightenment/GNOMEをインストールしようか
#と思います。

plamo2.0αでWnnをインストールしたのですが、
mule で卵を使って漢字変換しようとすると、
「ファイルがありません」とか「付属語ファイル
が読み込まれていません」と怒られてしまいます。

#ひらがなは入力できます。

ちょっと調べてみたのですが、~/.eggrcが間違っ
ているようでした。

質問なのですが、

plamo-1.3.1/plamo-1.4.4では、

      /usr/local/lib/wnn/ja_JP/dic

以下にpubdic,wnncons,src,usrの他にpubdic+,misc,
gerodicというディレクトリもあるのですが、plamo-2.0α
ではpubdic,wnncons,src,usrしかありません。

pubdic+やmisc,gerodicは今回のWnn(FreeWnnだと思われ
ますが)には必要ないのでしょうか?

とりあえず、~/.eggrc中のWnn4の記述で

   pubdic+/****.dic

となっているところを

   pubdic/****.dic

とすると、何とか(misc/***.dicやgerodic/***.dicなどが
「ファイルがありません」と怒られてしまいます)漢字変換
ができました。

README.EUCに「Wnnが動作しない」という問題がありまし
たが、ちゃんと動いているようです。私が行った操作は以
下のとおりです。(もう報告されていることだと思いますが、
一応。)

1. /usr/local/bin/Wnn4/jserver を実行する。
2. 環境変数JSERVERを設定する。たとえば以下

   (a) tcshの場合
   tcsh% setenv JSERVER localhost

   (b) bashの場合 ← (tcshユーザなのでちょっと不安)
   bash# export JSERVER=localhost

3. ホームディレクトリのタマゴの設定をちょちょっと
   修正する。修正個所はWnn4の設定で、pubdic+を
   pubdicに変更しただけ。

もうひとつ質問です。

あと、konを使用しようとすると、/dev/consoleがオープン
できずに、fatal errorになってしまいました。rootで起動
しても普通のユーザ(/usr/sbin/adduserで作成したユーザ)
でも同様でした。上記についてはどのように対処したらよい
でしょうか?ただ単にモードの問題なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
   末岡 智之 (Tomoyuki Sueoka)
 E-Mail:
   t-sueoka@lemon.tky.plala.or.jp (Home)
   t-sueoka@core-s.co.jp(Office)