[plamo:03981] Re: XF86Setup ?

谷口です。

すみません、又まとめてレスと報告です。
まず、みなさんのレスからですが、感謝しております。 <m(_)m> 多謝!!

Munemasa Wada <munemasa@jcaptain.jnovel.co.jp> wrote:

> [...]
> 似たような症状を記憶しています。

> PC110は Chips & Tech 65535 (512Kbytes) なのですが、
>
> Modeline "640x480" 15.00 640 672 728 816  480 489 496 526
> で、正常に使用できております。
> DotClock を 15.00 MHz まで下げて正常表示になりました。
>

> ご参考までに。
> http://www.t3.rim.or.jp/~munemasa/pc110/setup.html#XFree86
>

> # 他の C&T 655[34]x も そうなんでしょうか?
まだ、FMVノートにしかインストールしていませんのでわかりません。
しかし、私たちのように一寸古い目のマシンで、CTのVideoチップを
使っているものには同様の症状があるのでは?と思っております。
またもや、根拠のない発言です。 (^_^;
結果的には、私のFMVのノートでは簡単に設定できました!
後程報告いたします。

On Thu, 16 Sep 1999 14:48:03 +0900
Hiroshi Futami <futami@yrdc.mhi.co.jp> wrote:

> ふたみなのです。

 (略)このあたりの記述参考になりました! ありがとうございます!!

>  X Window System ではないでしょうか? man X すると、開発者からどのよう
> な名称を使用することが要求されているかが判ります。
>
> # 「X Window」という名称は含まれてはいませんし、登録商標でもない筈です。
> # 個人的には X がお勧めです。短いのでタイプが楽ですから(^^;

そのとおり!! X とタイプするのが簡単!
(とても良く解ったの意味を含みます。)

>  別にCRTがなくても調整は可能です。私が最初にノートにインストールした時
> もCRTは使ってないです。
いえいえ、この「なんとかしなければ!」は、CRT無しでなんとか
しまければ、のつもりだったのですが、言葉足らずですみません!!

> -- ふ

???

On Thu, 16 Sep 1999 13:16:07 +0900
遠藤裕之 <GFD05210@nifty.ne.jp> wrote:

> [...]
>
>     Slackware → Plamo(1.3 だっけな?)→ Vine
>
> と入れ換えて,今は Vine 1.1 になっています.
> どれでも正常に 256 色表示できました.
>
> (略)
>
> これですが,startx した後に,「 Fn + F10 」キーを数回押すと正常に
> 表示されませんか?
> 原因は分かりませんが,これを(毎回)すると正常に表示されます.
>
>     # 「 Fn + F10 」は,液晶モニタ,外部接続モニタ,両方表示を
>    切替するキーです.
>
> ちなみに,X からコンソールに戻るときも,変な表示になるので,この

やってみました! もう一度 XF86Setup で SVGA サーバで設定し。
「 Fn + F10 」を数回、実際には1回目は真っ黒に2回目は映るものの
マウスを動かすと画面がビロビロします。3回目はちゃんと表示します。
ありがとうございました!
^^^^^^^^^^^^

> 以下に 私の環境の XF86config を添付します.
> 参考になりますでしょうか?
>
>(以下略)
本当にありがとうございます。 <m(_)m> 多謝!!!!!

<<報告にかえて。>>
ほんとのこと言うと、遠藤さんの「 Fn + F10 」を試して上手く
画面が表示された時、いままでの努力はなんだったのか!!!と
一瞬思いました! けれど、この ML に投稿することで判ったので、
投稿していなければ Modeline や DotClock を色々設定しているか、
諦めているかもしれません。そうすると、この ML に投稿すること
のメリットは計り知れないものがあります。皆さんのおかげで、
コマンドの使い方や言葉(適当な表現が浮かばない!)の使い方を
教わりました。

とにもかくにも、皆様方には大変お世話になり、かつ、情報を開示
していただきました。今後とも宜しくお願いいたします。 <m(_)m>

[  Shinnosuke Taniguchi <erai@yo.rim.or.jp>  ]