[plamo:04015] Re: TEKRAMDC-395U2Wについて

お手数をおかけします。
付き合って下さって、大変申し訳ありません。

Sagaiさんから私宛てに直接メールがきましたので、
それに対する返事として書かせていただきます。

やりたいこと:
DC-390Fに接続したSCSIディスクにPlamo 2.0 Alphaを
インストールして、フロッピーから起動したい。
但し、できればLILOは使わないようにしたい
(昔使おうとして結局使えなかったので、抵抗があるのです(^^; )。

やったこと:

パターン1:
  1.インストール用フロッピーを作成してブート
  2.fdisk, setup等を実行し、CD-ROMからインストール
  3.setupの中で起動用フロッピーを作成(LILOは使わない)
  (起動用フロッピーを作成する方法として、setupの途中で
    (1)インストール済みの/vmlinuzを使用する
    (2)インストール用起動ディスクのカーネルを使用
    (3)FDから(b)zimageファイルをインストール
   の3つの選択肢がありますが、(1)と(2)の両方を
   試しています(どちらでもだめでしたけど)

  4.ネットワーク、マウスなどの設定
  5.プロンプトに戻るので、Alt+Ctrl+Delキーを押してリブート

パターン1の結果:
   以下のメッセージが表示されてカーネルがパニック

	scsi: <fdomain> Detection failed (no card)
	DC390 : 0 adapters found
	scsi : 0 hosts
	scsi : detected total.

パターン2.

  1.mod_scsiをrawriteでフロッピーに書き込んでおく。
  2.インストール用フロッピーを作成してブート
  3.setupを実行し、CD-ROMからインストール(fdiskは省略)
  4.setupの中で起動用フロッピーを作成(LILOは使わない)
[...]

  5.ネットワーク、マウスなどの設定
  6.プロンプトに戻るので、1のフロッピーをドライブAにセットし、
      mount /dev/fd0 /lib/modules/2.0.36
      insmod /lib/modules/2.0.36/scsi/ncr53C8XX.o
    を実行                            ~~~symではないです。

  7.Alt+Ctrl+Delキーを押してリブート

 パターン2の結果:
	パターン1の時と同じメッセージが表示されてカーネルがパニック

その他は全部推測です。(自分なりに、こういうところに原因が
あるのではないかと勝手に推測していました)
混乱させてしまい、申し訳ありません。

その他:
[plamo:03991]でsagaiさんが書かれた内容を良くみると、「SYM53c8xx.oのはず」
と書かれていますが、mod_scsiの中にSYM53c8xx.oは無かったのでncr53c8xx.oを
使っています。
#代わりといっては何ですが、53c7,8xx.oなら有りました。
でも、sagaiさんからの私宛てのメールを見ると、ncr53c8xx.oでも大丈夫なはず
なのですよね???

質問その1:
ただ、(またまた混乱なさるかもしれませんが、ごめんなさい...)
Software design 8月号の80ページに佐賀井さん御自身がIOデータの
SC-UPCIとkernel 2.2.9の組み合わせの場合、起動時にブートパラメータと
して
ncr53c8xx=nvram:n
を指定するということを書かれていますが、Kernel2.2.10とDC-390Fの
組み合わせの場合には不要という事でしょうか?
(この記事を見つけたのは、今晩戻ってきてからのことでした(^^; )

質問その2:
setupの中で起動用フロッピーを作成するときに、
    (1)インストール済みの/vmlinuzを使用する
    (2)インストール用起動ディスクのカーネルを使用
    (3)FDから(b)zimageファイルをインストール
の3つの選択肢がありますが、(2)だとbootdisk中の2.0.36の
カーネルイメージが使われてしまい、これではまずいので,
(1)を選ぶべきですよね?