[plamo:04023] Re: Backpack CD-RW$B%I%i%$%V(B

From: "Tsukasa Sugita" <tsukasa@spectra.eng.hawaii.edu>
Subject: [plamo:04022] Backpack CD-RWドライブ
Date: Mon, 27 Sep 1999 07:28:57 +0900

> はじめまして。ハワイ大学の杉田と申します。
> MicroSolutions社製のParallel Port 接続型CD-RWドライブ
> BackPack #190130
> http://www.micro-solutions.com/product_info/product_specs/cd-rw.html
> の購入を検討しています。
>
> Plamo(というかLinux)の対応状況はどこを調べれば、判るのでしょうか?
> また、CD-WR・CD-Rで使用できなくても、CD(ReadOnly)だけなら、
> 通常のBackpackプロトコルで使用できるのでしょうか?

PARIDE 回りは不勉強のためよく知らないのですが、2.0.37 あたりのソースを
見ると drivers/block/paride 以下に各種ドライバが入っているので、これら
を使うようにカーネルを再構築して、drivers/block/paride/mkd で必要なデ
バイスファイルを作成したら、CD-ROM としては利用できると思います。

# 試したことはありませんが、上記ディレクトリには bpck.c とかいうファイ
# ルもあるので、Backpack プロトコルにも対応してるんじゃないかな?

-------
こじま