[plamo:04146] default Gateway

鵜澤です。
初代チャンドラにplamo 1.4.4を載せてみました。
LANカードにはMegahertz CC/XJEM3336 Ethernet/Modemを使用しています。

まず、一通りネットワークの設定を終えた状態で、セグメント外のネットワークに
pingすら通らない状態でした。
netstat -rしてみるとdefault Gatewayの情報が無い。--;
そこで起動時のメッセージを追ってみたところ、以下のことが判りました。

・/etc/rc.d/rc.inet1の終わり2行のrouteコマンドが両方失敗している。
 ("eth0: unknown interface"と出る)
・上記routeコマンドの失敗より後で、LANカードが認識(カード名称表示)されている。

この為、/etc/rc.d/rc.inet2と/etc/rc.d/rc.Mを以下の様に編集し、syslogd & klogdを必ず先に
起動する様にしたところ、一応問題は解決したのですが、、、

・/etc/rc.d/rc.inet2で、syslogd & klogd起動ブロックをコメントアウト
・/etc/rc.d/rc.Mで、syslogd & klogd起動ブロックをrc.inet1 & rc.inet2実行より前に移動

過去ログでも特に似た報告は無い様なので不思議なんですが、noteでLANカード使用の
皆さんはオリジナルのrc.M、rc.inet2で動いている(netstat -r でdefault Gatewayが
登録されているのが見える)のでしょうか? まずこれだけ教えて下さい。
(きっと動いてるんだろうな〜^^;)

ところでsyslogd & klogd起動ブロックを前に持ってきたのは、
「なんだかklogd起動のときに認識するみたいだからこれを先にやっちゃえ」
みたいなもんで、裏付けはありません。
皆さんが無事に動いている様だと、これは間違った対策アプローチだという訳で
弊害ないか心配。--;

--
Toru Uzawa @ Hitachi,Ltd.
Sincerely yours :-)