[plamo:04326] Re: LD_LIBRARY_PATHが継承されない

堀田@諫早市です。

On Sun, 7 Nov 1999 21:16:25 +0900
Ikeda Kotaro <kota@cmm.is.tohoku.ac.jp> wrote:
> 池田@仙台です。

現在構築中の廃物利用マシンが組み上がったらソースを調べようと思っ
ていましたが、調べていただいたようで恐縮です。# ちょっと言い訳(^^;

(snip)
> ...だけでは、なにやら申し訳ないので、shadow-980403のソースを
> 見てみました。

(snip)

> [...]
>         "SHLIB_PATH=",
>         "LIBPATH=",
>         "KRB_CONF=",
>         "MAIL=",
>         (char *) 0
> };
>
> の環境変数が消去されているようです。
>
> つまり、shadow passwd 付属の su を使っている限り、LD_*は継承され
> ません。元の質問者の方への解答としては、LD_*を継承する特製suを
> つくる(libmisc/env.cの一行を消去するだけ)か、おそらくはGNU shell
>  utilのsuを使うことで解決する、ということになると思います。

明確な回答をありがとうございました。
質問者の方には責任もってお伝えしておきます。

# LD_LIBRARY_PATH は消毒(sanitize)されてしまったのか。。。
---
Michihide Hotta(http://www.remus.dti.ne.jp/~sim/)