[plamo:04357] Re: [plamo:04355] RE: [plamo:04353] Re: [plamo:04347] RE: [plamo:04345] Partiton 変更 飛地の DOS 領域

下村さん、こんにちは
Plamo から少しはずれる話題ですが
おつきあいいただいて感謝しております。

> 現在調べておりますが、当方はDOS領域以外のパーティション
> を持っていないため実際の確認はできません(^^ゞ

もし、元 Linux 領域ならアクティブにできるのであれば
元 FreeBSD 領域に、1度、Linux を入れて
そこを削除した上で、DOS の Partition として
アクティブにもっていってもいいわけです。
今日にでも、1度、実験してみようと思っています。

> ところで手順なのですが、文章を読む限りfdisk98でFreeBSD領
> 域を削除して、DOS(Win98)を立ち上げてfdiskを行っているの
> だと思いますが、その時に元FreeBSD領域はDOSから空き領域と
> して認識されていて(DOS領域を作成で最大サイズで表示され
> ている状態)るかどうかの確認をお願いします。

手順は、こうでした。
DOS 版 fdisk.exe で、FreeBSD の Partition を削除し、MSDOS 領域を作成
             しかし、スリープをアクティブにできない。

Plamo98 版 fdisk98 で、スリープ状態の DOS 領域を削除
              再度、Linux Native 領域を作成。
              Partition ID を Linux Native から DOS へ変更
              w で Disk Label を書き込む。

DOS 版 fdisk.exe で、領域表示させると
              作成した DOS 領域は、スリープ状態で、アクティブ
にできない。

という感じですね。私は、FreeBSD の Install Floppy からの Parttion 変更や
ラベル書き込みの辺りもやってみたのですが、スリープをアクティブには
できませんでした。以外と手強いですね。