[plamo:04378] Re: [Q]Cannot load libphp3.so

こん○○は、大橋です。
コメント有難うございます。レスがすっかり遅くなってしまいました。
作業が一向に進捗しないのでレスのしようがありませんでした。

Jun Kuwamura  さん wrote:

>  PlamoのPHPはlibgd(GD)とlibpq(PostgreSQL)を使ってます。
>Plamo1.3から Plamo1.4 に移行する際に PostgreSQL も 6.3.x から
>6.4.xになってますので、もしかするとそのせいかもしれません。
>
># PostgreSQLのバージョンアップはデータの際は、登録したデータ
># のバックアップに気を付けて下さい。

自分で作成したデータはまだ入ってないので、それより 1.3 環境を維
持しながら 1.4x に移行できれば、そこからリスタートしたいです。そ
れはそれとして、Lan 環境で辞書検索(等)をしたいのですが、これが
 PostgreSQL+ php3 上で動くのです。Plamo1.3 用の PostgreSQL6.3.x
では駄目なのかどうか、確かめるためにも apache136 が起動してくれ
ないと困るのですが、ずっと手の打ちようがありませんでした。この時
点で、patch を当てることは全く知りませんでした
ちゃらにして Plamo1.4xをインストすることもできないので、別にA4
ノートを買い、SD 誌7月号を注文してひと月ほど前に Plamo1.44 をイ
ンストする運びとなったのですが(東芝のアウトレット品なのでなんと
かなると楽観してました)、NIC は認識しない、X は立ちあがらないと
いう状態でした。
なんとか先日、某所で開催されたインスト大会に参加してこれをクリア、
翌日から NETSCAPE408,apache136,php3,gd13,postgreSQL642 をインス
トしましたが、apache を起動すると、 Plamo1.3 デスクトップと同じ
エラーを吐きました(libphp3.so がない)。
/usr/local/apache/conf/ に patch ファイルがあるのにこの時点で気
付き、しかしこれをどうしろとも説明してないので、当然一緒に使うの
だから当たってて当然だとも思ったのですが、他に手段も思いつかない
ので patch を実行、しかし状態変わらずで振り出しに戻りました。

この ML の記事を検索したり、Plamo ホームページにアクセスしたりし
ましたが原因が判らず(調べ方が不足だったか?)、知人からの情報で
 php3 を update しなくちゃならないと聞き、半信半疑ながらもデスク
トップ機に DL してある php307e をインスト、patch を当ててリブー
トすると、うれしや、httpd start!

しかしながら、NETSCAPE から http:/localhost/ しても駄目で、また
しても目の前が真っ暗になりかかったのですが、これは、この ML の記
事を検索してポートを :8080 と指定し、やっと It Worked! の画面に
たどり着いたという次第です。また、デスクトップ機も、patch 当てと
ポート指定によって、とりあえず It Worked! の画面が出るようになり
ました(思えば長い道のり<泣>)。

以上、事後報告でした。これからのことで幾つか別稿で質問させて下さ
い。また、ノートで上記の作業を行った後、X からゆっくり日本語のフ
ァイルを開いて見ると、文字が縦長の長方形のブロック表示になってい
るのに気付きました。さらに mule が起動しません。これも別稿で質問
致します。よろしくお願いします。

---
大橋  真司