[plamo:04381] Re: [Q]Cannot load libphp3.so

くわむらです。

On Tue, 16 Nov 1999, OHASHI Shinji wrote:

> こん○○は、大橋です。
> コメント有難うございます。レスがすっかり遅くなってしまいました。
> 作業が一向に進捗しないのでレスのしようがありませんでした。

> 自分で作成したデータはまだ入ってないので、それより 1.3 環境を維
> 持しながら 1.4x に移行できれば、そこからリスタートしたいです。そ

  Plamoの場合環境を維持しながらというのは難しいですね。removepkg
してもファイルが残っていたりするので、(私のパッケージングも良く
ないのかも)その上からさらにかぶせてインストールをすることは、深
く考えてはいません。PlamoのPostgreSQLとApache関係のパッケージを
インストールし直す時は、必要なバックアップを取った後、removepkg
をして、さらに手で
rm -rf /usr/local/pgsql* /usr/local/apache*
で消してからインストールをしなおしています。

> れはそれとして、Lan 環境で辞書検索(等)をしたいのですが、これが
>  PostgreSQL+ php3 上で動くのです。Plamo1.3 用の PostgreSQL6.3.x
> では駄目なのかどうか、確かめるためにも apache136 が起動してくれ
> ないと困るのですが、ずっと手の打ちようがありませんでした。この時
> 点で、patch を当てることは全く知りませんでした

  1.4.x になって最近固めた Apache パッケージは DSO を利用してい
るため、phpを後から追加できます。phpを有効にするために
httpd.confを httpd.conf.template から pache コマンドで作成して
ます。というわけで、1.3 のときのパッケージと 1.4.x のを組み合わ
せることは、できないのです。

> ちゃらにして Plamo1.4xをインストすることもできないので、別にA4
> ノートを買い、SD 誌7月号を注文してひと月ほど前に Plamo1.44 をイ
> ンストする運びとなったのですが(東芝のアウトレット品なのでなんと
> かなると楽観してました)、NIC は認識しない、X は立ちあがらないと
> いう状態でした。

  そういうことはよく経験します。

> [...]
> 翌日から NETSCAPE408,apache136,php3,gd13,postgreSQL642 をインス
> トしましたが、apache を起動すると、 Plamo1.3 デスクトップと同じ
> エラーを吐きました(libphp3.so がない)。
> /usr/local/apache/conf/ に patch ファイルがあるのにこの時点で気
> 付き、しかしこれをどうしろとも説明してないので、当然一緒に使うの
> だから当たってて当然だとも思ったのですが、他に手段も思いつかない
> ので patch を実行、しかし状態変わらずで振り出しに戻りました。

  *.tgz ファイルを展開すると install/doinst.sh というファイルが
含まれている場合があります。これが、インストールスクリプトなので、
何をしているかを探ることができます。

> [...]
> トップ機に DL してある php307e をインスト、patch を当ててリブー
> トすると、うれしや、httpd start!
>
> しかしながら、NETSCAPE から http:/localhost/ しても駄目で、また
> しても目の前が真っ暗になりかかったのですが、これは、この ML の記
> 事を検索してポートを :8080 と指定し、やっと It Worked! の画面に
> たどり着いたという次第です。また、デスクトップ機も、patch 当てと
> ポート指定によって、とりあえず It Worked! の画面が出るようになり
> ました(思えば長い道のり<泣>)。

  お疲れ様でした。httpd.conf で
Port 80
にしてリスタートすれば、:8080を指定しなくても済みます。

--
 Jun Kuwamura
rC Cm